いちばとの紹介

 

 こんにちは。

いちばとからのメッセージ

はじめまして。

いちばと は女性の「いまとこれから」を応援しています。



・子どもの教育費はどれくらいかかる?

・転職、どう考えたらいい?

・離婚のこと別居のこと、子どもにどのように話したらいいかわからない。

・困りごと…何か使える制度はないのかな。



いまは大きな不安を抱えているかもしれません。

でもだいじょうぶ。

「この生き方を選んだ自分は、間違いではなかった」

と思える日がきっと来ます。

あなたはひとりではありません。

「いまつらい思いをしているのには、こんな理由があったからだ」

と整理ができると、不安が軽減されることもありあます。


もし、いまはそう思えなかったとしても大丈夫。あなたはすでに一歩踏み出しているのです。


相談される方たちが、無理をせず安心して暮らしていけますように。

そして社会で活躍するためのより良い選択ができますように。

そんなお手伝いができれば嬉しく思います。  



わたし自身、シングルマザーとして不安でいっぱいの日々を過ごした経験があります。

人間関係のこと、お金のこと、仕事のこと、子育てのこと…。

生活環境が変わる前後はとくに不安と孤独に押しつぶされそうでした。

 


あれから数年。ガチガチだった私が、

いまではたいていのことに「まあいいか」と思えるようになりました。

人とつながり情報を得ることで気持ちがラクになれば、

目の前がひらけることがあると知ったからです。

上ったり下がったり時には立ち止まったりしながら、自分のペースで進んでいます。

 

仕事やNPOの活動を通して

これまでシングルマザー・プレシングルマザーをはじめ、多くの女性たちのお話を聞いてきました。


いちばとは

さまざまな問題を目前にしてお困りの方たちが、気軽に相談できる場所でありたいと考えています。 

少しでもお役に立ちましたら幸いです。       

                                                                                                                         木村まさえ


行政書士(福井県行政書士会 社会貢献委員会委員) 
キャリアコンサルタント 
社会福祉士 
一般社団法人 女性労働協会認定講師
任意団体『女性の社会生活活動部 フルード』代表